▼ MENU

スタッフブログ

よくあるご質問に「保証協会の保証率が100%という業種が減っているが、保証率が低下すると銀行からの借り入れは難しくなるのか?」というお話です。   現在、日本の財政状態は非常に悪い状況だといえます。そこで、日本政府は税収を上げて支出を抑えるという方向性…

若葉マークの社長様には、いつもお願いすることがあります。 これらは、経営者の資質を問う質問でもあります。 以下のことが、最初から受け入れられないなら、経営者には不向きかもしれません。少なくとも、大きな会社を作ろうとしてはいけません。ご確認ください。 …

売上高・粗利益率・固定費の三つは極めて重要な経営指標です。 資金繰りを円滑に回しながら、この三つの指標をコントロールすることで、利益の最大化を図ることこそが経営管理の鉄則です。   売上高・粗利益率・固定費の相関関係について検証してみましょう。  …

資金管理の重要性

◇2014年11月20日◇

企業は、現預金が無くなった時点で倒産です。 よって、現預金が無くならないよう、資金管理をする必要があります。   適正な現預金の残高はどれくらいでしょうか。倒産回避という観点から見れば、現預金は多ければ多い方が良いでしょう。 主要取引先が倒産した……

保証に関する基礎知識

◇2014年11月19日◇

金融機関で融資を受ける際に、法人であれば代表者、個人事業であれば本人以外のどなたかを連帯保証人に求められるケースが一般的です。   保証と連帯保証の違いを説明します。連帯保証とは、債務者と連帯して債務を負担するもので、「催告の抗弁権」や「検索の抗弁権」…


アーカイブ

2018

最新記事

プロフィール

こんにちは!藤原実です。

p_profile.jpg

あなたのビジネスが確固とした基盤をつくって、根を張り、太い幹になり、沢山の実がなるように全力でサポートいたします。あなたはあなたのビジネスに集中して全精力を投じてください。一緒に楽しい将来を築きましょう。

詳しいプロフィールはこちら

藤原実税理士事務所

〒160-0023
新宿区西新宿7-22-3 BPビルANEX 103