▼ MENU

スタッフブログ

担保の管理表を作りましょう

◇2014年11月18日◇

不動産担保について、顧問先様で実際にあった事例をご紹介します。   A社は2代目の社長様が経営している企業です。先代から無借金で会社を引き継いだ後、現社長様はD行で 1億円を借り入れ本社を購入されました。全額保証協会の保証付き融資で、もちろん購入した…

銀行が貸し出すのは「日傘]

◇2014年11月17日◇

銀行(※金融機関を包括して銀行と表現します。)には『雨傘』はありません。銀行にあるのはすべて 『日傘』です。銀行は、「雨が降れば傘を引き上げる」と比喩されるのはこのためです。   銀行のお金は預金者からの預り金です。貸し付けたお金を回収不能にするわけ…

財務の役割とは?

◇2014年11月17日◇

財務の役割とは何でしょうか。私は、資金(現金)を切らさないようにすることが、財務の最大の役割と考え ます。黒字にもかかわらず、資金が枯渇して倒産する企業があります。財務をおろそかにしてしまった結果かもしれません。逆に赤字なのに存続している企業もあります。…

経理と財務

◇2014年11月17日◇

同じ意味として時々使われる「経理」と「財務」の違いについてです。 「経理」と「財務」は良く似た分野ですので混同されがちですが、本当は明確に分けて理解したほうが良い言葉です。   「経理」とは、日々の取引を集計し、試算表や決算書などの資料を作成するまで…

黒字と赤字と資金繰り

◇2014年5月4日◇

 赤字とか黒字という言葉は、普通は損益計算書上から、利益がプラスかマイナスかということを意味していることになります。    会社は利益を得ることを目的として設立されています。いわゆる営利企業です。つまり、「お金を稼ぐ」ことがその存在理由になります。会計…


アーカイブ

2019

最新記事

プロフィール

こんにちは!藤原実です。

p_profile.jpg

あなたのビジネスが確固とした基盤をつくって、根を張り、太い幹になり、沢山の実がなるように全力でサポートいたします。あなたはあなたのビジネスに集中して全精力を投じてください。一緒に楽しい将来を築きましょう。

詳しいプロフィールはこちら

藤原実税理士事務所

〒160-0023
新宿区西新宿7-22-3 BPビルANEX 103